10月末にリリースしたアプリ「シンプル利益計算」の具体的な入力方法を説明します。
リサイクルショップ「ハードオン」で「シャア専用ゲームボーイアドバンス」が税込3,132円で販売中と仮定します。

(1) 画面右下の(+)ボタンをタップします。


(2) 仕入先入力画面において、「ハードオン」と入力し、(チェック)ボタンをタップします。

(3) グラフ下の「ハードオン」の行をタップします。

(4) アプリ「ヤフオク!」を起動し、「シャア専用ゲームボーイアドバンス」の落札相場を確認します。
送料込6,000円前後と仮定し、商品名・仕入価格・落札価格を入力します。

(5) 送料は出品者が負担し、[検索]ボタンをタップし、送料一覧から「ヤフネコ!宅急便コンパクト」を選択します。

(6) 送料380円、経費として箱代65円が自動的に設定されます。
利用料はYahoo!プレミアム会員ということで、8.64%とします。
結果、システム利用料は518円、見込み利益は1,905円、利益率は31.8%ということがわかります。

(7) (チェック)ボタンをタップし、履歴を登録します。

(8) [←]ボタンをタップし、前画面に戻ると、仕入と利益がグラフに反映されます。

その場で見込み利益がわかれば、仕入れるかどうか判断できますし、履歴として残しておけば、あとから再検討することも可能です。
私も実際に「シンプル利益計算」を使用しているので、問題箇所や不満な点をフィードバックしていきたいと思っています。

プロが教える儲かる「ネット古物商」の始め方

新品価格
¥1,512から
(2018/11/10 23:36時点)

「シンプル利益計算」の入力方法
Tagged on: