朝からdocomoカケホーダイのガラケーP-01HのLEDが点滅しているので、開いてみたところ、以下のようなSMSのメッセージが届いていました。

【ドコモメールへのアクセスブロック】
お客様のドコモメールに対して、海外からのアクセスを検知しブロックしました。

■サービス名
ドコモメール(SMTP/IMAP)

■アクセス日時
2019/07/23 02:14:29(日本時間)

■国・地域名 ※推定
アメリカ合衆国

・ご自身によるアクセスの場合
海外でドコモメールをご利用になる場合、IMAP専用パスワードを発行いただくか、ドコモメールブラウザ版をご利用ください。

【IMAP専用パスワード発行】
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/domail_imappass.html

【ドコモメール(ブラウザ版)】
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/domail_browser.html

・アクセスに心当たりが無い場合
アクセスに心当たりが無い場合は、不正ログインの可能性が考えられます。
セキュリティ対策のため直ちにIMAP専用パスワードを発行してください。

えっ?と思い、スマホでドコモメールを受信しているOutlookというアプリを起ち上げたところ、以下のメッセージが表示されました。


調査した結果、サードパーティ製のアプリでドコモメールを送受信すると、アクセスブロックされるようです。
推測ですが、Outlookの開発元はMicrosoftなのでアメリカとなり、myMailの場合はオランダとなるようです。


「セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」というページに記載されていました。

対象のお客さま
以下①②の両方の条件を満たす可能性があるお客さまとなります。

①iPhone・iPadの標準メールアプリまたはサードパーティのメールアプリ※1でドコモメールをご利用されている
②IMAP専用パスワードを設定していない(確認方法はドコモメールの設定変更方法について)

適用時期が2019/07/23ということです。

私の場合、ドコモメールを使用するために毎月spモード300円を支払っているので、spモード対応のスマホにFOMAのSIMを差し込み、IMAP専用パスワードを発行するURLにアクセスすればよいのですが、スマホにSIMを差し込むと「指定外デバイス利用料」として税込540円、さらにパケット定額サービス未契約のため、割高のパケット通信料がかかってしまいます。

ドコモさん、相変わらず抜け目がない仕組みを考えますね。
ドコモショップに行って相談したいと思います。
まさか事務手数料がかかる・・・??

【docomo】ドコモメールへのアクセスブロックというSMSが届く
Tagged on: