MD(MiniDisc)全盛期のころに聞いた音楽をPCで聴きたいと思い、Windows10のボイスレコーダーを使用してLINE入力から録音したところ、ノイズがあまりにも酷いため、AmazonにてAUKEY グランドループアイソレーター GI-L1を購入して、アイソレーターあり・なしでどれだけ違いがあるか確認してみました。

AUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタ 3.5mm対応ホームオーディオ、カーステレオシステムで使用可能 GI-L1

新品価格
¥1,099から
(2021/2/13 17:00時点)


オーディオケーブルをiPhoneのイヤホンからWindows10 PCのLINE入力に接続します。
iPhoneでMP3を再生し、Windows10のボイスレコーダーで録音しました。
ノイズの有無確認のため、MP3再生前に10秒間の無音状態があります。
アイソレーターなし・ありを交互に2回繰り返します。

アイソレーターなしの場合、ジリジリと曲と一緒にノイズが入っていますが、アイソレーターありの場合、ノイズがきれいになくなってクリアに聞こえます。

2020/06/02現在、Amazonにて1,199 円で購入できます。
動作確認の動画のように、ノイズが軽減されてこの金額なら「買い」だと思います。

これはいい!AUKEY グランドループアイソレーター GI-L1