アプリの開発環境をWindows PCからMacBook Proに移行しました。
USBメモリを使ってアプリのコードを移動させていますが、所有のUSBメモリではリード・ライトの速度が遅すぎるので、AmazonにてKingston 高速USBメモリ DataTraveler Kyson 64GBを購入しました。

キングストン 高速USBメモリ 64GB USB3.2(Gen1)/3.1(Gen1)/3.0 キャップレス 最大転送速度 200MB/s DataTraveler Kyson DTKN/64GB

新品価格
¥1,680から
(2021/2/11 17:00時点)


しかし、このUSBメモリは、「差し込めない」または「差し込みにくい」という理由で評価を下げています。

実際に、KingstonのUSBメモリをAnkerのUSBハブに差し込むことができませんでした。

別のUSBメモリのコネクタは、12mm以内に収まっています。

KingstonのUSBメモリのコネクタは、12mmギリギリか0.1mmほど大きいようです。

また、両者を並べて比べると、赤い丸のようにコネクタの金属を折り曲げたときの外周Rの違いがわかります。

KingstonのUSBメモリは外周Rがきつすぎるため、USBハブ側のコネクタの内周Rと噛み合わず、よって「差し込めない」または「差し込みにくい」という理由で評価を下げていると思われます。

ちなみに、MacBook Proでは問題なく差し込むことができました。

Windows PCにて計測したCrystalDiskMarkの結果は、以下のとおりです。

USBメモリを無理矢理差し込むと、USBコネクタ破損の原因になる場合もありますので、違和感を感じたら使用を控えた方がよろしいかと思います。

Kingston 高速USBメモリ DataTraveler Kysonが差し込めない理由
Tagged on: