先日、パソコンSHOPアーク オンラインショップで、今年3月に新しく作ったばかりのdカードを使ってカード決済しようとしたところ、「承認保留」のためカード決済できないと表示されました。

今回は、その対処方法について説明します。

まず、dカードお問い合わせのページに記載された電話番号に電話をかけます。


一般のシルバーのdカードなので、局番なし*8010にかけました。
ちなみにドコモの携帯電話を使用しています。

ここで問題が発生します。
音声ガイダンスに従って番号を入力するわけですが、承認保留の対応はどこに該当するのかわかりません。
3回くらいかけましたが、思ったところにたどり着けませんでした。

dカードお問い合わせのページを確認したところ、音声ガイダンス一覧表のPDFファイルを見つけました。
そのPDFファイルをダウンロードして、内容を確認し、携帯電話で以下のように入力しました。

[4]「カードの紛失・盗難」「カードが利用できない場合の照会」「ご請求額の確認」「カードの更新」「カード暗証番号の照会」「リボ払い・分割払い・キャッシングサービス」に関するお問い合わせ
 ↓
[4]次回お支払金額、お支払いに関する照会およびご利用可能額のご相談
 ↓
[3]お支払いに関するご相談

その後、クレジットカードの16桁の番号の入力もありました。
オペレーターにつながるまで十数分ほど待たされましたが、状況を説明して解除してもらい、10分ほど経過して無事にカード決済できるようになりました。

dポイントとマイナポイントの総取り狙いで、今回5万円以上のカード決済を行いましたが、それが不正利用検知に引っかかったようです。
もしかすると、先月デビットカードが使えなくなった事象があって、dカードもデビットカードと同一グループのため、それが影響した可能性も考えられます。

【dカード】オンラインショップで「承認保留」のためカード決済できない場合の対処方法
Tagged on: