2016061201

昨秋にシンプル体重管理をリリースしたがなかなかユーザー数が増えず、藁にもすがる思いでGoogle AdWordsに広告を出し、ユーザー数アップを試みた。

結論から言うと、広告費の無駄なのでそんなお金があるなら開発機材に回した方がいい
興味のない人が何となく気になって広告をクリックし、何となく気になってインストールする傾向が非常に高い。
シンプル体重管理は日々の積み重ねをグラフ化するので、いきなりインストールしてもまったく面白味がなく、即座にアンインストールされる。
ついでに、評価★1や★2のおまけまで付いてくる
これが最悪のパターン。
下表はシンプル体重管理の広告クリック数、インストール数、アンインストール数を表にしたものだが、★1や★2が付いてから数値が悪くなっていることがわかる。
開店に何千万もかけた飲食店が、食べログに掲載されたと同時に★1をもらうのと同じくらいダメージが大きい。
2016061202

この状況を覆すには、Googleアカウントをたくさん作ってアプリをインストールして★5を入れるか、アプリ紹介サイトで記事にしてもらい★5を得る方法しかない。
前者は★5を入れる業者もあるらしいが、そこまでして評価を上げたいとは思わない。

ほかのアプリもそうだが、思った以上にユーザー数が増えないため、最近は良さがわかる方に使っていただければそれでいいと思っている。

Google AdWordsでユーザー数は増えるか?
Tagged on: